2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとばたんけん隊、おつかれさまでした!

『しごとば』『続・しごとば』の著者・鈴木のりたけさんです。 手に持っているのは、新幹線N700系型ケーキ。 そう、7/31は、偶然にものりたけさんのお誕生日でした! 大盛況のイベント終了後の、素ののりたけさん。 「素の」と書いたわけは…今日のイ…

青空を贈ろう

絵本作家の池谷剛一さんといっしょに青空ポストをつくり、お手紙を書きました。 池谷さんが作ってきてくださった、はだかんぼポスト。そこに、それぞれが持ち寄った「青」を貼っていきます。 色、カタチ、素材、ぜんぜん違うけれど、もっともっと貼って、 ど…

みどりのゆび、さえ。

これは、保育園で育てている、通称イケメンナス。 こちらは、毎朝さえが、お水やりを欠かさない、オクラさん。 実っています。 植物の成長を楽しみにする気持ちが、芽生えているのは母の方かもしれません。 アサガオ日記とか、 ひまわりの成長記録とか、 幼…

おはなし会に、にしむらかえさん登場!

本店おはなし会でした。 いつもの1.2倍の子どもたちの数…久しぶりの顔ぶれもあって、賑々しくスタート。 『だいこんのとこやさん』(童心社かみしばい) 『ひまわり』(福音館書店) 『ゆうれいのたまご』(童心社) ♪とんがりやまのてんぐさん 『がたんご…

赤羽末吉展 −絵本は舞台だ−

ここ数年、ちょっと「子育て」を理由に、ひとりでのおでかけを控えていた かもしれません。 今年はでかけます。そう、決めました。 納得する子育てをするためにも、子育てに少しのゆとりを持つためにも、 ひとりおでかけはどうしても必要と思ったので。 絵本…

7月のヒルズおはなし会。

おはなし会がはじまる5分くらい前には、じゅうたんの上にみなさん ゆったりお座りになって、いい雰囲気でしたね。 いつものお友だちに、はじめましてのお友だち。 夏の装い。こんがり日焼けしたぷくぷくの肌も可愛いです。 今日は、梅雨の中やすみ…といった…

七夕なつまつり。

子どもたちの保育園のなつまつりでした。 りす組は「とみカフェ」に、ぱんだ組は「シアター」に、園庭にはさまざまな お店やさんが並びました。 数日前から、子どもたちといっしょに、お買い物袋を作っていました。 さえのテーマは、ハートキャッチ。 はるた…

けんちゃんと絵本で遊ぼう!

コンドルズ・小林顕作さん。 子どもたちは「オフロスキー」と呼んでいますが、この日は完全に「けんちゃん」でした。 けんちゃんは、絵本と紙芝居を抱えてやってきて、 裸足にABCエプロン(ムサビの学生さんとのコラボ版)、頭にハチマキ。 「はいっ、読…