2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝絵は5歳になりました。

5年前のこと、1日じゅう思い出していました。 朝、4時20分、さえの生まれた時間にめざましをかけたのだけど、少し眠くて 30分後に起床。 それから珈琲を入れて、こんなことを思い出していました。 さえの生まれる12時間くらい前、雪のなかギシギシ…

あかちゃんおはなし会と「オニ」のお面!

赤ちゃんとの外出、この冷たい風ではたいへんでしょう…でも、こちらに いらっしゃるママと赤ちゃんは「あったかおでかけ」を楽しんでいるようです。 今日は、こんな絵本を読みました。 『あがりめさがりめ』(福音館書店) 『かおかおどんなかお』(こぐま社…

子どもの本の歴史にふれるおさんぽ。

朝いちばんの松濤美術館から、今日のおさんぽスタート。 『コドモノクニ』でも知られる名童画家の作品の数々に、ため息がこぼれました。 美しさ、モダンさ、いたずらっぽさ、緻密さ、大胆さ……ああ、ことばが足りません。 その後、上野の国際子ども図書館へ。…

ありがとうとごめんね。

子どもたちがよくしゃべる! どちらかが話していると、どちらかが割りこんできて、 「さえちゃんがさきー」 「はるくんがさきー」とけんか。 一日に何度「じゅんばんに!」と言っているのかしら、わたし。 この間の日曜日、ものすごく風の冷たい日曜日、多摩…

えほんぽけっと第1号ができました。

ずっとずっとあたためていた「つくりたかったもの」が、カタチになりました! 「えほんぽけっと」 本店の児童書コーナーにそっと置いてあります。 頼もしい編集長は本店のくればやしさん。 こんなに愛らしい表紙デザインと、手づくり感あふれる「手描き」で…

うさぎ年のおはなし会

せーのっ 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」 と元気なごあいさつではじまった、今年第1回目のおはなし会。 いつもの顔ぶれに、新しいお友だちが仲間入りし、賑やかになりました。お正月、うさぎ、ふゆ、といったキーワード…

うさぎ年がはじまりました!

あけましておめでとうございます。 「たけもとえほん横町」2年目です。 今年は、もっと絵本の紹介をしてゆきたいと思っています。 うさぎの絵本って本当にたくさんあります。 やさしい会話が聞こえてくる親子の物語が多いような印象がありますね。 うちはも…