2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパといっしょに”まちがいさがしクリスマスカード”を作ろう!ワークショップ

『パパの本』と『どこどこ?セブン?』の素敵な部分をぐっとひっぱり出して 1つのイベントにすることができました。 まず… おうちから持ってきた小さなフィギュア・雑貨・オーナメントなどを、クリスマスツリーの 台紙にのせていきます。 この本の制作スタッ…

赤ちゃんおはなし会とコクヨの日。

2ヶ月に1回、この2つのイベントデーがあります。 朝は赤ちゃん、夕方は5〜6歳のお友だち。 私、まるで、保育園の先生になったような気分になる、楽しい1日です。 昔のアルバムの中に挟まっていた、「大きくなったら○○になりたい!」カード。 私は、「…

本店おはなし会。

児童書コーナーにクリスマスツリーを飾ったので、子どもたちに見てほしいなぁ と思っていた日曜日の朝でした。 今日は、いつもよりも少し少なめでしたが、おなじみの顔ぶれが多くて るんるんしてしまいました。 くれはちゃんというお名前の女の子がふたりも…

朝のいいこと。

ものすごくイヤな気分の一日が終わって、気が抜けて、子どもたちといっしょに 眠ってしまいました。 今日、目が覚めたのは明け方3:30。 朝が好きな私だったことを思い出し、活動開始! 朝絵の遠足のおべんとうを作り、おせんたくに保育園の準備。 気づけ…