Tiffany's Wedding Party

20年以上の付き合いになるお友だちの結婚式でした。
Tiffanyとは、昔のニックネーム。
私たちは、英会話学校の仲間同士、英語の名前(ニックネーム)で呼び合って
いました。
だから、今日はTiffanyとAnneとNancyとBrandyが揃って、本当に幸せな
笑顔をみんなで確かめ合いました。


思い出話は尽きることなく、英会話学校の帰りに渋谷駅で(制服で!)
何時間も話していたあの頃がよみがえってきました。


みんな大人になって。
お母さんになったり、お嫁さんになったり。
変わらないものがあるとすれば、やっぱり笑顔でした。


Tiffanyは今までで一番美しくて、大きな瞳からコロンとこぼれる涙が光って
いました。


ここのところ、結婚式に出席すると、泣いてばかりの私です。
この間は、「かなえさんを見てもらい泣きした」と花嫁さんに言われてしまい…。
実は、娘の姿が花嫁さんに重なるのです。
幸せな花嫁さんが読む、お母さんへの手紙。
そこに書かれている「お母さん」のように、私もなれるだろうか…なんて考えて
しまったり。
まだ5歳の娘を送り出すことを考えてしまうなんて、なんだか、ですね。


今日言われてびっくりしたこと。
そして、あんまり面白かったので、この先ずっと覚えていようと思ったこと。
 「かなえちゃんは、人間になったの2回目か3回目だよね」


学生のころから、おじいちゃんのように(おばあちゃんじゃないの?)分かって
いるふうだったとか。
それにしても大笑いでした。