2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日が終わってしまう前に。

以前から会いたい、会いたい、と思っていた中川宋弥さんの講演会が 無事終了しました。 この日をどれだけ長い間夢見ていたでしょう。 長い夢から覚めてしまいそうな、少し恐ろしい気持ちでもありました。 出会いは『ノンちゃん雲に乗る』の表紙画。 今日お話…

18日のヒルズおはなし会をふりかえって…。

厚手のジャケットを脱ぐと、この間までぽちゃぽちゃしていた 子どもたちが、急にスラッと見えたりします。 花柄のワンピースちゃんや、パステルカラーのシャツくんに会えるから、 ヒルズのおはなし会は毎月楽しみなんです。 今月は、こんな選書です。♪キャベ…

走る。すべる。あそぶ。

子どもたちを、私が子どもの頃あそんだ場所へ連れていくと 不思議なことがおこります。 子どもの姿が、自分の幼い姿に重なり、デジャヴのような 心がくすぐったいような、本当に面白い感覚になります。 梅が見たくて、羽根木公園へ行きました。 あった! あ…

日曜日のおはなし会

3月14日の本店おはなし会、2日経ってのレポートになります。♪お名前のうた 『おーい はるだよ』(童心社かみしばい) ♪ちいさなはたけをたがやして〜 『ぶたのたね』(絵本館) 『あかいふうせん』(ほるぷ出版) 『くまさんおでかけ』(福音館書店) ♪…

まだまだエリアス! そして、ノルウェー!

ごく一部のひとにはよく伝わっているのですが、私は今エリアスに夢中です。 1日1回以上、必ず観ています。 エリアスや、彼をとりまく仲間たちの生活に、私もすっかり仲間入り している気分です。 とうとう、息子のおやつパン袋に、描いてしまいました…。た…

桜の季節に。

今でもときどき、大好きなおじいちゃんの夢をみます。 あたたかい日と肌寒い日を繰り返しながら、少しずつ季節を交代してゆく3月は、 私にとっては少し寂しい季節。 おじいちゃんが永い眠りについたのも、3月でした。 今日は、どういうわけか『ぼんさいじ…

4歳のひなまつりとおてて絵本

4歳のおひなまつり。 80ピースのパズルもちょちょいのちょいで、 クレヨンでやさしいひらがなも書きはじめて、 色えんぴつでぬり絵も上手。 ぐりぐり…を卒業して、さらさらさら…と色えんぴつの音がします。 小さな手で、生みだすものはさまざま。 保育園…