ヒルズおはなし会、またどこかで。

約2年半の間、平日の夕方に開催してきました、六本木ヒルズのおはなし会。
この度、店舗の閉店にともない、おはなし会も最後となってしまいました。


まだ、お母さんのスリングにすっぽり入って聞いていた子が、おしゃべり
上手なおしゃまさんに。
最初ははずかしがりやさんだった子に妹ができて、すっかりおねえさんに。


みんなの、いろいろな成長を見させていただきました。
もちろん、絵本が大好きなお母さま方の、たくさんの笑顔も見させて
いただきました。
心から、ありがとうございました。


絵本を読む時間を通して、得るものがこんなに大きかったとは!
「さようなら」ではなく、また本店やどこかでお会いできたらと
思っています。


最後のおはなし会では、こんな絵本を読みました。
♪いっぽんゆびのはくしゅ
『はっぱのおうち』(福音館書店
『こぐまちゃんのみずあそび』(こぐま社)
『だーれかなだーれかな』(童心社
『おちゃをのみにきてください』(福音館書店
『しあわせならてをたたこう』(大日本絵画


はじめてにはくしゅの歌を歌ったので、1冊読むごとにはくしゅが
聞こえてきました。
小さな手でぱちぱちぱち…赤ちゃんは手をたたくのが大好きです。


最後の最後には、『しあわせなら手をたたこう』のしかけ絵本
歌いながら読み、みんなで手足を動かしました。
そして、思いました。
こうしてみなさんと絵本を読む時間、ほんとうにほんとうに、しあわせでした。
いつか、ランドセル姿を見せにきてほしいって、心から思っています。