日曜日のおはなし会

3月14日の本店おはなし会、2日経ってのレポートになります。

♪お名前のうた
『おーい はるだよ』(童心社かみしばい)
♪ちいさなはたけをたがやして〜
『ぶたのたね』(絵本館)
『あかいふうせん』(ほるぷ出版
『くまさんおでかけ』(福音館書店
♪くまさんくまさん両手をついて〜
『うみやまがっせん』(福音館書店


こんな歌を歌いました。
こんな絵本を読みました。
たくさん歌って、たくさん読んだなぁーと、振り返って顔がほころびました。


集まってくれたお友だちの中に、3月3日おひなさまのお誕生日さん
がいて、大きなカワイイおリボンをつけて来てくれました。
おめかしして、おはなし会に来てくれるなんて、なんて嬉しい!


今日は、せっきー(おはなしPOT)のイイ顔が見れました(笑)。
絵本を読むひとが、こんなに楽しそうに、こんなに好きな絵本を読むと、
読んでもらっているほうはこんなに嬉しくなるんだ…と。
心を込めて読まれた絵本って、幸せだな…と、『うみやまがっせん』を
愛しく思いました(笑)。


私も、自分に合った絵本を探そう、と思ったのですが、まずは
やっぱり好きで好きで好きで仕方ない本を、読んでいこう、と
肝に銘じました。