オルセンの絵本、ROOK=SMOKE

リクエストしていた絵本が、2冊届きました。
『つきのぼうや』(福音館書店)でおなじみデンマークの絵本作家、オルセンの絵本。
1冊は"Rook"。
オランダの封筒に包まれて、おそるおそる開けると!!
オランダ語でした…。
オランダ人の旦那さんを持つお友だちに聞いてみようとした次の日。


"Smoke"が届きました。


すっかり忘れていたのですが、私はこの2冊が全く違う絵本だとばかり思っていて、
リクエストしたのです。
わー。どんくさい、わたし。


2冊ともとっても楽しい絵本で、さっそく英語版を子どもたちに読んであげました。


そして、もうひとつのお楽しみ。
届いた封筒にギッシリと貼られた切手の数々。

なにもこんなに貼らなくても!と思いますが、このセンスと遊び心が好きです。
いちばん気になった切手はこれ。

本の中に飛び込む少年?の切手。
何かの物語なのかな、誰が描いたのかしら、読書週間とかの記念切手かしら…、
などど、また別のストーリーを考えては、愉快な気持ちになるのでした。