2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiffany's Wedding Party

20年以上の付き合いになるお友だちの結婚式でした。 Tiffanyとは、昔のニックネーム。 私たちは、英会話学校の仲間同士、英語の名前(ニックネーム)で呼び合って いました。 だから、今日はTiffanyとAnneとNancyとBrandyが揃って、本当に幸せな 笑顔をみん…

あかちゃんおはなし会

人数がとても少なかったのですが、かわいい新人ちゃんにも出会えて、 楽しい30分でした。 読んだ絵本は 『いやだいやだ』(福音館書店) 『きれいなはこ』(福音館書店) 『よいしょ』(偕成社) 『きゅうりさんととまとさんとたまごさん』(童心社) ♪ぽ…

お誕生日のおいしいもの。

「ママ、なん歳になったか知ってるよ。」 ってお誕生日に娘に言われて、どきっ。 「23歳だから、ろうそくは3本ね。」 はじめて歳を聞かれたときから3年たったのですが、いつ本当のことを言おうか…。 今年は、のりこママからカステラが届きました。 毎年…

今夜のビールの効き目!

ずっとお会いしたかった、絵本作家のせなけいこさん。 切り絵に貼り絵、遠くから見ても「あっ、せなさんの絵本だ」と分かる なんてものすごいことだと思うのです。 うちでは、おばけかるたに、『ねないこだれだ』のシリーズ、そして 『はんしろう』シリーズ…

ヒルズおはなし会の報告!

5月12日(木)に行ったヒルズでのおはなし会。 ひさびさの、おはなしPOT・せっきーの登場もあってそわそわしていた私です。 思い起こせば、よちよち歩きだったゆいちゃんがもうおしゃべり? おめめパチパチで静かにじーっと聞いていてくれたみゆちゃんに …

たんじょうびのうた。

5月は、児童書担当のKさんもわたしも、たんじょうびがあってうきうき。 Kさんには、今いちばん欲しがっていた絵本をプレゼントしました。 『みにくいおひめさま』(瑞雲舎)これを読むと、雨ふりの日に、おいしい焼きたてのマフィンが食べたくなるのです…

母の日のおはなし会

5月の第2日曜日は、母の日です。 本店では、森本千絵さん主宰goen゜さんにご協力いただいた、母の日フェアを 開催中していました。「この絵本を手にとると、お母さんの姿が思い出される」というような絵本を 数冊選んで、素敵なディスプレイとあったかいPO…