今夜のビールの効き目!

ずっとお会いしたかった、絵本作家のせなけいこさん。
切り絵に貼り絵、遠くから見ても「あっ、せなさんの絵本だ」と分かる
なんてものすごいことだと思うのです。
うちでは、おばけかるたに、『ねないこだれだ』のシリーズ、そして
『はんしろう』シリーズが大人気。
保育園でも、『おばけのてんぷら』や紙芝居でおなじみなので、あちこち
でせなさんに触れてきたのです。


『メロウ』刊行記念のミニトークとサイン会でしたが、ミニトークはあらかじめ
募集していた質問に答えていただきました。


いろいろなお話をうかがいましたが、印象的だったのは、
「自分と子どものまわりの食卓でお話ができるのよ」
という一言。


そう、せなさんのお話には、おうちでのワンシーンがたくさん出てくるのです。
台所と台所の道具たち。食卓。電話。玄関。それから、それから…。
暮らしの中からお話が生まれる、というのがよくわかります。
だから、誰にでも身近で親しみやすいのかもしれません。


もちろん、貼り絵に使われる紙も身近なところから…。
折り紙、千代紙のほかに、お菓子の包み紙やふすま、税務署の封筒まで!


集まってくださったお客さまの、とっても幸せそうな表情がいつまでも
忘れられません。


さて、「今夜のビールの効き目!」とはこの一枚。

せなさんは、昔、コピーライターでもありました。



この写真は、宝物になりそうです。