2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスギャラリ☆

クリスマス気分を一気に高めてくれたサンタさん。 お部屋に入ったとき、いちばん目につく場所につるしました。今年のクリスマスケーキはヘクセンハウス。 『ヘンゼルとグレーテル』に登場するお菓子のおうちみたい? ベースはおばあちゃんが作り、私と子ども…

クリスマス☆あかちゃんおはなし会

みんな12月生まれのお友だちでした。 オリくん30日。かしこちゃん19日。とうまくん5日。 そして、今日22日がお誕生日のゆなちゃんは、残念ながらおやすみ。 おたふくめっー! でも早くよくなってね。 うちの子も12月生まれなので、12月生まれの…

あわてんぼうのふたりのサンタがクリスマスまえにやってきた!

終了したばかり、ほっかほかのイベント報告です。 クリスマス前の日曜日、ひとあし早くあわてんぼうサンタがふたり、 ABCにやってきました! うちやえゆかおねえさんと、高橋秀幸おにいさん。 子どもたちの大好きなアニメの世界でご活躍のおふたり。 夢の世…

てくてく、いつもの、ギャラリーさんぽ。

まずは、大好きなチョコレートショップTHEOBROMAの広尾店に。 ここでは、先日イベントにお越しいただいた、イラストレーター・樋上公実子さんの 原画を見てきました。 広尾店では、『MOTTAINAIの木の実』の原画がずらり。 甘いにおいにとろけそうになりなが…

ふたりの作家さん、ご来店!

くるくる、ドタバタ、走りまわっている師走……私の時計をとめてくださる 絵本作家のおふたりが訪ねてきてくださいました。 かんのゆうこさんと、こみねゆらさん。『ふゆねこ』(講談社)を描いたおふたりです。 ゆらさんの絵には、ゆらさんの手づくりのモノた…

いつも晴れる、特別な日。

これは、3年前の今日、はるたろうが生まれた朝の空。 青く、青く、どこまでも青く、やさしく包み込まれるような日差しの、 特別な朝と、新しい人生のはじまりでした。 これは、あれから3年たった、今日の朝の空。 やっぱり雲ひとつない青空で、特別な日の…

 ABCのクリスマス☆

2010年のクリスマスは「BOOKS FOR YOU」。 アボカドサンタちゃんと、スリーリス(クリスちゃん、リスマくん、マスクさん)がお迎え。 夏のブックフェスに続き、イラストレーターの多田玲子さんにお手伝いいただいて 飾りつけをしています。 生まれてはじめて…