あわてんぼうのふたりのサンタがクリスマスまえにやってきた!


終了したばかり、ほっかほかのイベント報告です。


クリスマス前の日曜日、ひとあし早くあわてんぼうサンタがふたり、
ABCにやってきました!
うちやえゆかおねえさんと、高橋秀幸おにいさん。
子どもたちの大好きなアニメの世界でご活躍のおふたり。
夢の世界からとびだしてきてくださったような、絵本のおはなしと歌・踊りの1時間でした。


ひでゆきおにいさんが読んでくれた絵本は
 『サンタおじさんのいねむり』(偕成社
 『赤はなのトナカイ、ルドルフ』(メディアファクトリー
小さなお友だちも多かったのに、みんな「手はおひざ」で聞いてくれました。


ゆかおねえさんが読んでくれたのは、大型絵本の
 『ボノロン ありがとうをさがして』
大きな大きな絵本に吸い込まれるように、子どもたちは身を乗り出して
聞いていました。


今日はなんといってもクリスマス☆おはなし会&ミニコンサート。
クリスマスソングは3曲!
 「赤鼻のトナカイ」
 「サンタがまちにやってくる」
 「あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス気分たっぷり♪でした。


いよいよ、おにいさん、おねえさんとバイバイするときに、子どもたちから
「たのしかったー」という声が聞こえてきました。
子どもたちはとてもまっすぐです。
まっすぐに感じたことがこの「たのしかったー」ならば、本当にやってよかった!と思えます。



控え室でパチリ。
歌もおはなしも大好きなおふたりと、またごいっしょできたらなと思いました。
右手に写っているのは、キーボードで大活躍してくださった、安保一平さん。
おふたりの歌に、リズミカルで愉しい伴奏をつけてくださいました。


メリークリスマス!!
ある子が言っていました。
「毎日がクリスマスならばいいのに。」
私もそう思います。
毎日が、今日のような、笑顔であふれるクリスマスのような日ならば、と。
きっと歌とおはなしがある場所は、クリスマスのような場所なのかもしれませんね。