2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコのりすはヴェヴェルカ

店内ギャラリーで、『もりのおとぶくろ』原画展がはじまりました。 『いちごばたけのちいさなおばあさん』のわたりむつこさんと、 『ペンキや』の出久根育さん。 絵本の世界に、新しくて素晴らしい組み合わせができたなぁと、 ひそかに思っていました。 原画…

子りすさんたちは明日遠足なんですって。

りすの出てくる絵本や雑貨、かわいくてかわいくて。 世の中はりすであふれてる!って思えるほど、あちこちで目にします。 とうとう「りす組」なんていうカテゴリを作ってしまいました。絵本作家、酒井駒子さんからのメッセージ。 お仕事の依頼のお手紙に、り…

ヒルズおはなし会

今日はせっきー(おはなしPOT)も私も長靴隊。 ぎゅうぎゅうぎゅうと、静かなヒルズにこだましているように 思えました。 今日、読んだ絵本たち。♪むすんでひらいて〜 『けろけろぴょん』(福音館書店) 『おやすみみみずく』(偕成社) 『おさるのケーキ…

生まれてこれたことに、ありがとう☆

年に一度の、自分のお誕生日。 私は母から譲り受けた、自分の母子手帳をながめます。 産まれてきた時間に、産まれてきたときのことを思い出し、ありがとうと言います。 自分の誕生の瞬間って「思い出す」ことは難しいのですが、 なんとなくこんなふうかな…こ…

英国大使館つながり。

旦那さんのお仕事のお土産です。英国大使館でキャス・キッドソンのレセプション。 お土産いろいろ嬉しいのは私でしたが、アイシングのかわいいビスケットが、 なにより楽しめました。 いつまでも眺めていたい、飾っていたい、小さな手仕事です。 もう10年…

おはなし会・母の日スペシャル☆

5月9日は、とてもよく晴れた日曜日。 母の日です。 子どもたちに聞いてみました。 「母の日って、どんな日かな?」 う〜ん。う〜ん。う〜ん。 (りゅうのすけくん)「お手伝いとか?してあげる日?」 もうひとつ聞いてみました。 「おかあさんって、どんな…