生まれてこれたことに、ありがとう☆

年に一度の、自分のお誕生日。
私は母から譲り受けた、自分の母子手帳をながめます。
産まれてきた時間に、産まれてきたときのことを思い出し、ありがとうと言います。
自分の誕生の瞬間って「思い出す」ことは難しいのですが、
なんとなくこんなふうかな…こんなふうだといいな…といつも考えています。


お誕生日は、産んでくれたおかあさんに感謝する日だよ。


そう言っていたひとがいて、本当にそのとおりだ、と思っているのです。


今年はさえもはるたろうも、お祝いしてくれました。
似顔絵と、ケーキの絵を描いてくれました。
夜遅くなってしまったのに、ママのケーキのろうそくをふーするまで寝ない!って。


1日たった夕食での会話。
はる「はるくんねー、ママにありがとうだよ」
私 「なにいってんの。ママがはるくんにありがとうだよ」
はる「ちがうよ。はるくんが、だよ。はるくんがありがとうなのー」


ありがとう。ありがとう。
子どもにも、産んでくれた母にも。
母がいたから生まれてこれたのだし、子どもたちがいるから生きていられる。
家族のつながりに、ありがとうを噛みしめる、誕生日でした。