ヒルズおはなし会

今日はせっきー(おはなしPOT)も私も長靴隊。
ぎゅうぎゅうぎゅうと、静かなヒルズにこだましているように
思えました。


今日、読んだ絵本たち。

♪むすんでひらいて〜
『けろけろぴょん』(福音館書店
『おやすみみみずく』(偕成社
『おさるのケーキやさん』(教育画劇
♪パンダ、うさぎ、コアラ
『パンツのはきかた』(福音館書店
『うえきばちです』(BL出版)


ちいさなお友だちが多いヒルズです。
だから16時〜の時間はおねむが多いのです。
絵本を読んでこくりこくり……はたまた、ママに抱っこされてぐっすり
だった子がパチリ!お目ざめということも。


『おやすみみみずく』を読むと、気持ちがよくなって、ママたちが
ふわぁっとあくびをしていましたね。

表紙のりすに、またまた敏感な私。
でも、この絵本の魅力は、なんといっても、たくさん登場する
鳥たちの鳴き声など。


はとの ぜぜっぽーぽー ぜぜっぽーぽー
かけすの じぇー じぇー
みみずくの ぶっきょこー ぶっきょこー


あぁ、たのしい鳴き声。愉快な音。そして、豊かな音の数々。
なんとなくこの絵本、「実り」を感じてしまいます。