2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、あかちゃんおはなし会に来てくれてありがとう!

雨こんこんの朝でした。 最近、2歳のはるたろうが「あめざぁざぁ」ではなく「あめこんこん」と いうので、まねっこ。 4月の、季節はずれのみぞれを見て、あめこんこん。 今朝は、雨のわりにあったかい朝でしたね。 今日読んだ絵本です。 『しあわせならて…

ビニール袋、かぶってはいけないよ!

パリの風がまだ薫るような、お土産をいただきました。 パリから帰国することが決まると、お店に走って飛び込んで、 選んできてくださったと聞いて、嬉しくて、嬉しくて。 ずっと欲しかった、お部屋のライトでした。 引越しをしたら子ども部屋か、絵本の部屋…

たまご たまご うちゅうたまご

あったかいねー あか きもちいいねー あおはるたろうのお気に入り、『うちゅたまご』です。 荒井良二さんが、大きなキャンバスに、両手をぐいーんと伸ばして 描いた巨大なギャラクシー。 たまごが生まれ、あたたかく、きもちよく、色や形を変えてゆきます。 …

手をつなぐ日々。

新しい保育園にもずいぶんと慣れてきた、今日このごろ。 ふと、思うことがありました。 毎日、私の右手と左手、ずっとふさがってる。 新しい保育園には、歩いて通っています。 大きな横断歩道を渡り、くねくね道をいっしょに歩くから、 どうしてもギュッウッ…

ハンガリーのワインと石井桃子さん。

中川宋弥・李枝子ご夫妻に、ハンガリーレストランに連れて行っていただきました。 初めてでした。 昨年、ハンガリーの絵本作家、マレーク・ベロニカさんとのご縁があり、 ハンガリー在住のマンディ・ハシモト・レナさんとのご縁があり、 ハンガリーという国…

ヒルズでおはなし会でした。

あたたかい春の日が続いていたのに…さむいっ! またまたひとつ前の季節に逆戻り、でした。 そんななか、おはなし会に集まってくれた0歳から5歳のお友だち、 どうもありがとう。 みんなといっしょに絵本を読んだら、心がポカポカしましたよ。 今日読んだ絵…

卯月のおはなし会(本店)

春がやってきたので、こんな歌を歌いました。 ぽかぽか はるがやってきた やさしい風が そよそよと ちいさいお花に いいました もうはるですよ はるですよ この歌、最後の節だけ知っていた、なんだか懐かしい曲。 昨日のお天気にぴったりな、2番の歌詞で歌…

チクチクはりしごと

今日からりす組のさえちゃん、あひる組のはるたろうくん。 ふたりがぐっすり眠っているあいだに、たくさんチクチクしていました。 ふたりの名前を一日でこんなにたくさん書いたのははじめてかもしれません。 昨日まで通っていた保育園とのお別れ、本当に辛か…