雨の中、あかちゃんおはなし会に来てくれてありがとう!

雨こんこんの朝でした。
最近、2歳のはるたろうが「あめざぁざぁ」ではなく「あめこんこん」と
いうので、まねっこ。
4月の、季節はずれのみぞれを見て、あめこんこん。
今朝は、雨のわりにあったかい朝でしたね。


今日読んだ絵本です。
 『しあわせならてをたたこう』(大日本絵画
 『どっちのてにはいってるか』(偕成社
 ♪くまさんくまさんりょうてをあげて〜
 『このラッパだれのかな』(瑞雲舎
 『かさ』(福音館書店
 『でんぐりでんぐり』(あかね書房
 ♪パンダうさぎコアラ〜
 『おにぎり』(福音館書店
 『もこもこもこ』(文研出版)


じょうずに歩けるようになって、いろんな言葉がでてきて、
おもしろい声が聞こえてきて……。
ゆなちゃん、オリくん、れいなちゃん、
どんどん大きくなる姿を見るのが、毎月の楽しみなんですよ。


すっかり目が変わってきました。
見るものすべてがはじめてで、くりくり目を動かしながら、おかあさん
の姿を追いかけていたのに、
今は、自分で何かを見つけ、焦点を合わせて、そこをまっすぐ見ながら
進もうとしている、力強い目です。
頼もしいですね。


今日は、お写真を撮らせてもらったのですが、「はい、撮るよ〜」と
いう掛け声で、さささーと散らばってしまいました。

わたしは、ゆなちゃん。1歳4ヶ月。
好きな絵本を選んでくれて、好きなおうたの相談にものってくれて、
今日、私のアシスタント役をつとめてくれました!
ありがとう。


また、かわいい、ちいさなひとたちを、
ここで紹介したいと思います。