hanaのお菓子な展覧会と水景展

神楽坂kodamaで行っている3日間限定の「hanaのお菓子な展覧会」に行ってきました。
市川のお店はなかなか行かれなかったのですが、3日間限定の移動ショップが神楽坂に…という
ことで、さっそくお散歩に。


hanaさんのお菓子は、笑顔になるお菓子ばかり。
「このお菓子を手にとったひと、食べたひとがほころぶ顔」を思い浮かべて、ひとつひとつ
手づくりしているのだな、というのが伝わります。


お菓子の箱はsamiroさんデザイン。
samiroさんとは、柚木沙弥郎さん。
『つきよのおんがくかい』『魔法のことば』などの絵本でもおなじみです。
つまり、hanaさんは、samiroさんのお孫さん。
おじいちゃんの描いた動物をそのままクッキー型に、おじいちゃんの描いた絵をそのまま化粧箱に、
という素敵な家族のストーリーが、このお店にはあるのです。
あったかくていいなぁ。


そのあとは、外苑前のOPAギャラリー「水景」展へ。

5人の女性イラストレーターが描くそれぞれの「水景」は、涼しげで優しい手触りも感じられ、
ただただ素敵でした。
平澤朋子さんと忘れられない話をした雨ふりの昼下がり、でした。