2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「とおまわり」に行こう。

イラストレーター・平澤朋子さんの個展がはじまります。 お店にDMを持ってきてくださいました。 http://sasayaki-rakugaki.air-nifty.com/_sketch_book/2010/09/post-191f.html 平澤さんの描く絵、わたしはだいすきです。 たとえば『トメック』『ハンナ』…

子どもたちがすいた紙です。

コクヨといっしょに「創(つく)る」教室、もう11回目となりました。 会を重ねるごとに、子どもたちの真剣な眼差しと笑顔が増えて、 嬉しい限りです。 紙すき、すき、すき〜! 今回は、身近な植物をすきこんで、紙を作りました。 ペットボトルに原料となる…

BABY LIFEで絵本をご紹介。

パパに読んでもらいたい絵本と、プレママさんにぜひ読んでもらいたい絵本、 それぞれ5冊ずつご紹介しています。 迷いました! この5冊を選ぶって苦しくもあり、楽しくもあり。 素敵にご紹介くださり、とても嬉しく思っています。 本屋さんで、ぜひ見てみて…

秋風と本店おはなし会

夏の終わりが、1年でいちばん好きです。 少しずつ、風が変わり、空のいろが変わり、ああまた一つの夏が 向こうへいってしまうな…という心細い感じが。 でも同時に、キラキラ、ギラギラした夏が浮かびあがって、 思い出し笑いをしたり。 このくすぐったい感…

ヒルズおはなし会

秋です。 でもまだまだ夏みたいです。 今日のおはなし会には、新しい顔ぶれ(3ヶ月ちゃんとか、4ヶ月ちゃんとか!) もあり、あたたかかったです。 あかちゃんが運んでくれる風って、なんとも言えず心地いいですね。 今日読んだ絵本。『ちびすけどっこい』…