子どもたちがすいた紙です。

コクヨといっしょに「創(つく)る」教室、もう11回目となりました。
会を重ねるごとに、子どもたちの真剣な眼差しと笑顔が増えて、
嬉しい限りです。


紙すき、すき、すき〜!
今回は、身近な植物をすきこんで、紙を作りました。


ペットボトルに原料となるパルプと糊を入れ、さらに好きな色の絵の具
を入れてシャカシャカ…の状態では、それぞれ「なにジュース?」とも
表せないくらいの毒々しい色だったりしました。
それが、実際の出来上がりを見ると、なんとステキな色!
ひとりとして同じ色やデザインのない、美しい紙が出来上がりました。


大人顔負けの出来ばえです。
中には、香りのよいハーブを持ってきてくれたお友だちがいて、
「いい香りのお手紙が届いたら素敵ね」と話していました。


今日の製作者たち!