2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

烏帽子をつくりました。

2ヶ月に一度の、コクヨといっしょに「創(つく)る」教室。 七夕が近いということで、みんなで織姫&彦星の烏帽子を創りました。 男の子と女の子が半々くらいだったので、かわいい織姫ちゃんと彦星くんが できあがりました。 写真は、ふたりの織姫ちゃんた…

水疱瘡だったから!

2歳半のはるたろうくん、が。 ブログを更新できなかった言い訳です。 「手足口病ですね」と診断された直後から、 どんどんどんどん湧き出てくるぶつぶつ。 湧き出てくる、吹き出てくる、頭のてっぺんからつま先まで とにかくぶつぶつでした。約10日間たっ…

わいわい、本店おはなし会

梅雨入り一日前。 お天気がよかったせいか、たくさんのお友だちが集まりました。 姉妹で手をつないで参加。 お誕生月なのではりきって参加。 ひさびさの参加。 ちょっと後ろの方で恥ずかしそうにしているけれど、毎月参加。 いろんな子たちがいます。 6月な…

ロックしてきました!

コンドルズの小林顕作さん、参りました。 行ってきました。 「アウェーインザライフ」お芝居ひさびさでしたが、音楽もノリもストーリーもロックで、 打ちのめされてしまいました。 体当たりの演技と、魂の叫びのような歌声に、ぶるぶるが止まりません。 ♪物…

ヒルズおはなし会、第2木曜日!

6月から、ヒルズおはなし会が第2木曜日に変更になりました。 変更してすぐは、なかなか人数が集まらないかも…と心配していました。 でも! 12名の子どもたちと、素敵なママたちが来てくれて、 とっても嬉しい会になりました。 読んだ絵本は、、、 ♪おや…

てけてけ、で。

『やまのかいしゃ』みたいなこと、ずっとしたかったなぁ。 今日は、仕事はやすみ。 でも、保育園にはナイショで、『やまのかいしゃ』してきました。 行き先は、ほげたさんのように、電車乗って…山道を歩いて…というわけ ではありませんが。 うちから車で2時…