わいわい、本店おはなし会

梅雨入り一日前。
お天気がよかったせいか、たくさんのお友だちが集まりました。
姉妹で手をつないで参加。
お誕生月なのではりきって参加。
ひさびさの参加。
ちょっと後ろの方で恥ずかしそうにしているけれど、毎月参加。
いろんな子たちがいます。


6月なので「あめ」「父の日」などの絵本を読みました。

♪いっぽんゆびのはくしゅ〜
『はやおきおばけ』(フレーベル館
『こぐまくん、ないしょだよ』(大日本図書)
『コッコさんとあめふり』(福音館書店
♪こねこのおひげはこんなおひげ〜
『ピッツァぼうや』(セーラー出版)
『きょだいない きょだいな』(福音館書店


最近お気に入りの1冊『こくまくん、ないしょだよ』は少し長い
お話ですが、子どもたち、じーっと聞いていてくれました。
読む前にキララちゃんが
 「おくちチャックして聞こう」
って。みんなでせーのでチャックして、私は絵本を読むので開けて、
リズミカルに読んでみました。


ないしょ、ないしょ、ないしょのしょ。
言いたいナイショ、言ってはいけないナイショ、絶対に言えないナイショ…。
子どもだって大人だって、誰でもナイショを持っているはず。
ナイショって言葉、みんなに響いたんだなぁ、と。


私にもナイショあります。
とっても素敵なナイショ。
みなさんにはありますか?