2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の窓をあける。

ぽかぽか陽気に包まれて、午前中に読書をしました。 つい何日か前に読み終わった、安房直子さんの『春の窓』が、また私の読書の窓を ひらいてくれたような気がしています。 『春の窓』こころに響きました。ひさしぶり。 安房さんの作品には、ふと動物が訪れ…

あかちゃんおはなし会

震災後2週間くらいたって、やっとイベントが再開できるように なりました。 おとなしいかしこちゃんと、やんちゃで表情豊かなとうまくん、 そしてお母さん方にお会いできて、心がほーっと落ち着きました。今日、読んだ絵本です。 『へんなかお』(白泉社) …

みんな、おなじ空のしたで ひがしにほんに本をとどけよう!

これなら私にもできることかもしれません。 そして、私のまわりの、絵本と本を愛する心やさしい方々にも。 絵本作家・杉山亮さんの3/18・19の日記を必ずお読みになってください。 私は涙が出てしまいました。 被災地の子どもたち、そして大人の方々、…

今、絵本を読むこと。

東北地方太平洋沖地震発生から1週間がたちました。 たくさんの尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。 同時に被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。 13日(日)に予定していました、毎月第2日曜日のおはなし会は、 中止となりま…

3月のヒルズおはなし会

今回も、新しい顔ぶれ、そしてもう2年目を迎えておにいちゃん・おねえちゃん になった子どもたちがたくさん来てくれました。 小さなじゅうたんはギュウギュウに。 せいいっぱい大きな声を出しても、子どもたちの声の大きさにはかなわないなー と思いながら…

5歳のひなまつり、3歳のはる

しばらくの間、さえもはるたろうもインフルエンザでダウンでした。 楽しみにしていた今年のひなまつり、さえは欠席。はるは登園。 「ママ、本番行かれなかったね…」 「今日はみんなおめかしだね…」 女の子が主役の日に、そんなことをポツリというさえがかわ…