あかちゃんおはなし会


震災後2週間くらいたって、やっとイベントが再開できるように
なりました。
おとなしいかしこちゃんと、やんちゃで表情豊かなとうまくん、
そしてお母さん方にお会いできて、心がほーっと落ち着きました。

今日、読んだ絵本です。


『へんなかお』(白泉社
しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)
♪おせんべやいた ひっくりかえしてやいた
『かんかんかん』(福音館書店
♪だるまさん にらめっこしましょ
『ふうせんねこ』(福音館書店
『ルルちゃんのくつした』(福音館書店


日本中あちこちで不安なニュースが流れるなか、知らず知らずのうちに
子どもたちも大きなストレスを抱えています。
いつもよりも甘えたり、いつもと泣き方が違ったり、食欲がなかったり…
小さなシグナルが見えたら、母はどーんと構えるしかありません!
そして、ぎゅーーーーっと抱きしめたり、いつもより多く絵本を読んで
あげたり。


今日いらした子どもたちをみて、改めて思いました。
子どもは生きようとしているなーって。
先月より今月、今月より来月、会うたびにできることがひとつ増えます。
そんな子どもたちの姿に、逆にはげまされますねー、と話しました。