2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かあさん、おはなしして。

岸田今日子さんが、娘のまゆちゃんに語ったお話や歌の数々を、 時々聞いています。 つい先日、福音館書店から『パンツのはきかた』が単行本化になったので、 思い出して聞いています。岸田今日子さん/作で、佐野洋子さん/絵。 おふたかたとも亡くなられて…

ポカポカあかちゃんおはなし会

だんだん、春が近づいてきましたね。 ベビーカーでのお散歩がますます楽しくなりますね。 今日はかしこちゃんにとうまくん。 だんだんと足がしっかり、表情が豊かになってゆく、かわいいふたりです。 今日読んだのは…『はらぺこあおむし』(偕成社) ♪ちょち…

ロシアのえほんとスペインからやってきた飴

児童書コーナーで、「ロシアのえほんの世界」がはじまりました! http://www.aoyamabc.co.jp/fair/russian-books/ 長い間ファンだった新読書社さんに連絡をして、お貸し出しいただいた古い 絵本の原書の数々もあります。(非売品)ハリコフカムパニーさんか…

はじめての習いごと。

ピアノ教室へ行ってきました。 歩くこと20分。 大好きなりすのクッキー屋さんと、いつもやきたてのパン屋さんと、 そして行き慣れている駒場野公園の近くにある、ピアノ教室。 ピアノの音色、やっぱりいいなあ。 小さい頃に、母がいつもかけていたレコード…

ヒルズのおはなし会は、いつもわいわい!

小さな赤ちゃんは、お母さんのおひざの上。 少し大きくなった子は、ひとりでお行儀よく座っています。 ヒルズのおはなし会、今年に入っても、たくさんの親子が参加してくれて ほくほく、わいわいしながらやっております。 今日はこんな絵本を読みました。 ゲ…

えほんぽけっとvol.2できました!

イベントもある土日の前に「少しでもお店に置きたい!」とKさん、がんばって 書き上げてくれました! 今回のみどころは…TとKの尽きないおしゃべりの中で、新刊絵本などをご紹介。 また、号外で人気だった「○○と○○のおもしろさのひみつ」も入れてページア…