ポカポカあかちゃんおはなし会


だんだん、春が近づいてきましたね。
ベビーカーでのお散歩がますます楽しくなりますね。


今日はかしこちゃんにとうまくん。
だんだんと足がしっかり、表情が豊かになってゆく、かわいいふたりです。
今日読んだのは…

はらぺこあおむし』(偕成社
♪ちょちちょちあわわ
『おつむてんてん』(金の星社
『ポケット』(童心社
♪しあわせならてをたたこう
『パンツのはきかた』(福音館書店
『おおきなかぶ』(福音館書店


歌がだいすきなとうまくん。
はらぺこあおむし』も節をつけて歌いましたし、リクエスト(?)もあって
「しあわせならてをたたこう」も。
『パンツのはきかた』はもちろん歌いながら読みました。
体を右に左にゆらしながら、気持ちのいいお顔で聞いてくれて、読んでいる私
もほかほかしてしまいました。


絵本に関する、ママたちからの質問タイムもあり、嬉しくなりました。
赤ちゃんって、子どもって、ママが楽しそうにしているものを、まねっこ
したくなるものです。
ママが、楽しそうに絵本を読んでいたら、きっと「絵本って楽しいものなんだ」
と感じて、親しみがわくでしょうね。


そんな話をしながら、みんなを送りだしました。
素敵な一日のはじまり。ありがとうね。またね。