2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春風といっしょにやってき子どもたち。

春の陽気に包まれて、春の装いの子どもたちがやってきました。 いっしょにいらしたママたちも、どこかるんるんしたご様子。 どの季節もそうですが、季節の変わり目って、好きです。 午前中のあかちゃんおはなし会では、たくさん読みました!♪いっぽんばしこ…

思い出のあそび場へ。

私が子どものころにあそんだ場所に、家族で行きました。 公園のなかに、ぽつんとレンガの家があって、そこでよく 「三びきのこぶた」ごっこをしてあそんだのです。 レンガの家、と思い込んでいたのは、レンガの暖炉のようなもの。 小さな体を折りたたまない…

ヒルズおはなし会にて。

朝はゆきこんこん、お昼にはお日さまぽかぽか、 でもまだ少し風が冷たい一日でした。 冬のおはなしを用意していきましたが、お日さまを見たら あったかい絵本が読みたくなって、ヒルズおはなし会の選書はこれ。♪やまごやいっけんありました〜 『わたしのワン…

チョコレートと絵本とドッテテと・・・。

バレンタインデーでした。 生まれてはじめて、チョコレートをたくさんいただきました。 絵本の話に花がさきっぱなしの、アヤさん。あっきー。 時の絵本を作り出している、編集者さんたち。 イベントでお世話になっている版元さん。 みなさん、ありがとう。 …

お昼休み、私、号泣しました。

子どもが語る5つの物語と、母が語る5つの物語。 どうしてこんなに泣けてしまうのでしょう。 自分が母だから、なのか、大切な母との「進行形」を振り返って…からなのか。 とにかく、ご飯どころではならなくなりました。 母と子、その間には壁もあります。 …

アタマヲヤワラカクします。

フランスからやってきた、ギガミック社のゲームはすごいです。 テーブルに置いてある、その佇まいもすばらしいのに、 触ってみるともっとすばらしい! 対象年齢は3歳〜99歳。 もちろん100歳のおじいちゃんだって、挑戦してください。 子どもといっしょ…

まいにち、エリアス!

子どもの「もういっかい!」とか「今日も!」という声には、 必ず応えてあげようと心がけています。 どんなに忙しくても。どんなに自分が「いいな」と思わなくても。 すると思わぬ発見があるのです。 ただ「かわいい」だけではない魅力を、子どもの目と心は…

窓のある子ども部屋。

いつかどこかで聞いた - a room without books is a house without windows - という言葉。 子ども部屋をイメージした売場を作りたい、と思ったとき、 絵本作家の新井洋行さんにお願いしました。 「大きな窓の絵を描いていただけませんか?」 とても気に入っ…