まいにち、エリアス!

子どもの「もういっかい!」とか「今日も!」という声には、
必ず応えてあげようと心がけています。
どんなに忙しくても。どんなに自分が「いいな」と思わなくても。
すると思わぬ発見があるのです。
ただ「かわいい」だけではない魅力を、子どもの目と心は感じとって
こその「もういっかい!」なんです。


ここのところ、我が家はとにかくエリアス。
ノルウェーのアニメーションで、主人公はレスキュー船、エリアスくん。
灯台のビッグブリンキー、クレーンのクレイニー、そこびき漁に出る
トローラー……それぞれが仕事を持ち、その仕事を誇りに思い、
平和に暮らしています。


けんかもするし、ヘマもする。
きっといくつかの事件もあるでしょう。
暮らしているのだから、当たり前です。
それが平和なんだと思います。バランスのいい状態。
エリアスがどんな事件を乗り越えて、体も心も大きくなってゆくのか、
見守りたいお話です。
http://elias-gogo.jp/index.html


3月にはレンタル版DVDが、4月には店頭セル版DVDがでるのだそう。


たくさんの子どもたちに教えてあげたくて、わくわくします。