2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聞かせ屋。けいたろうさんと・・・。

映画『かいじゅうたちのいるところ』公開記念フェア&イベント 「聞かせ屋。けいたろうと読む『かいじゅうたちのいるところ』」を おこないました。 たくさんの子どもたち、大人の方々が集まってくださいました。 ギターの音に合わせて、軽快に絵本を選び、…

あれから4年たちました。

4回目の1月30日がやってきました。 いつから数えているか、というと、朝絵が生まれた日から。 1月31日の朝まで、どんなふうに過ごして、どんなことを考えて いたのか絶対に忘れないように、毎年いっしょうけんめい思い出す日。 大きなお腹をかかえて…

平日のおたのしみ、ふたつ。

毎月、第4水曜日、午前中はかわいい赤ちゃんたちに、 午後はもう少し大きいお兄さん・お姉さんたちに会える楽しみがあります。 11:00からは「あかちゃんおはなし会」。 今日は4人のかわいい1歳ちゃんたちと、素敵なママさんたちが 来てくれました。 …

ヒルズおはなし会にて

毎月第3木曜日、16:00〜、六本木ヒルズ店内でおはなし会を やっています。 集まるこどもたちは、0歳の赤ちゃんから6歳くらいが多いかな。 その時間は、お店の外にバギーが整列します。 今日は、今年はじめてのおはなし会ともあり、22人が参加。 ♪…

おてがみを書く。絵本を届ける。

今年に入っていろいろなニュウスがあります。 4歳の女の子のパパが、突然天国へ行ってしまった。 チャキチャキ仕事をするキレイなひとが、お嫁に行った。 どちらも涙が出るほどの気持ちになり、じっとしていられませんでした。 4歳の女の子へは『わたしと…

『ねことらくん』のものがたり。

もうすぐ4歳の娘は、保育園の帰り道によく絵本を読んでくれます。 運転中なので見てあげられないと、「じゃあ聞いてて」といって、 おはなしははじまります。 あるとき、一ぴきのネコがお部屋をのぞいていました。(うんうん) すると、からすがお部屋にあ…

かこさんの『だるまちゃん』

かこさとしさんの『だるまちゃん』シリーズ。 私は、この絵本で育ちました。 この絵本を読んでもらうこと、自分で読むこと、そしてなにより、 この絵本で「あそぶ」ことが好きでした。 どうやってあそんだかというと、、、 『だるまちゃんとかみなりちゃん』…

たけもとえほん横町へようこそ

いつか絵本について、子どもについて、 日々の発見やぐっときた瞬間を書いておきたい…と思っていました。 2010年のはじまりとともに、「たけもとえほん横町」も開店です。 なぜ「たけもとえほん横町」と命名したかは、少し先にお話します。 まずは、子どもた…