聞かせ屋。けいたろうさんと・・・。

映画『かいじゅうたちのいるところ』公開記念フェア&イベント
「聞かせ屋。けいたろうと読む『かいじゅうたちのいるところ』」を
おこないました。


たくさんの子どもたち、大人の方々が集まってくださいました。
ギターの音に合わせて、軽快に絵本を選び、読むけいたろうさん。
子どもたちに語りかけながら、全部で9冊の絵本と、3冊の歌を
いっしょに楽しみました。


読み手によって、絵本はガラリと変わってきます。
絵本の読み方に正しい、正しくない、はないと思っています。
好きであれば・・・と。


ずいぶん前に、ある女の子がこう話していました。
「この絵本、好き」
「どうして好きなの?」
「だって、おかあさんがとっても好きな絵本だから。
 これを読んでいるときのおかあさんのお顔が好きだから」


子どもって、絵本も見ているけれど、読み手のことも見ているんです。
読み手の表情、声、動き、とてもよく見ていて、そして
「楽しい」って言ってくれるんです。


今日の子どもたち、ぬくぬくした顔で、帰ってゆきました。
きっと、けいたろうさんのハートが伝わったんだと思います。
いい会でした。