2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも余命6ヶ月といわれたら…

子どもたちが熱を出しています。 夏休み、たくさんはしゃいで、いろんな経験をして、真っ黒になって。 で、バタリ。 わたしも、今日一日ゆっくりと家のことをしていました。 絵本を何冊も読んで、いろいろなお話作りもしていました。 「もしもわたしが、余命…

贈り物の包みかた

昔から、包装紙など「包めるもの」を集めるのが好きなわたし。 手裏剣に独楽、きつねに鶴…折り紙のレパートリーを増やし続ける娘。 ちょっとした手土産を、さりげなくケーキの箱やきれいな袋に入れる母。 この女3世代、確かに同じ血が流れてる、と思ってい…

おはなし会、夏!

夏休みのおはなし会、いつもより少し静かな会でした。 いつも顔を見せてくれるおともだち、きっと遊びに行っているのかな〜と 想像していました。 でも、そんななかでも、とっても懐かしい再会が! 自由が丘店で行っていたおはなし会のスタンプカードを首か…

こころのチョウをとばそう!

イベント三昧の週末、第2弾は、はたこうしろうさんワークショップでした。 はたさんは2年目です。 去年あまりに楽しかったので、今年もお願いしてしまいました。 はたさんは、子どもたちと話をしながら絵を描きます。 「絵ってなんでたのしいか、分かるか…