ピアノの思い出。

さえがピアノを習い出してからはや4ヶ月。 まさかもう発表会に出ることになってしまうとは。 きれいなドレスへの憧れと、「子どもと連弾なんて思い出になりますよ」 との先生のひと言から、「でます!弾きます!」ということに。 ちいさな指が鍵盤から落っ…

hanaのお菓子な展覧会と水景展

神楽坂kodamaで行っている3日間限定の「hanaのお菓子な展覧会」に行ってきました。 市川のお店はなかなか行かれなかったのですが、3日間限定の移動ショップが神楽坂に…という ことで、さっそくお散歩に。 hanaさんのお菓子は、笑顔になるお菓子ばかり。 「…

オルセンの絵本、ROOK=SMOKE

リクエストしていた絵本が、2冊届きました。 『つきのぼうや』(福音館書店)でおなじみデンマークの絵本作家、オルセンの絵本。 1冊は"Rook"。 オランダの封筒に包まれて、おそるおそる開けると!! オランダ語でした…。 オランダ人の旦那さんを持つお友…

ヒルズおはなし会、またどこかで。

約2年半の間、平日の夕方に開催してきました、六本木ヒルズのおはなし会。 この度、店舗の閉店にともない、おはなし会も最後となってしまいました。 まだ、お母さんのスリングにすっぽり入って聞いていた子が、おしゃべり 上手なおしゃまさんに。 最初はは…

Tiffany's Wedding Party

20年以上の付き合いになるお友だちの結婚式でした。 Tiffanyとは、昔のニックネーム。 私たちは、英会話学校の仲間同士、英語の名前(ニックネーム)で呼び合って いました。 だから、今日はTiffanyとAnneとNancyとBrandyが揃って、本当に幸せな 笑顔をみん…

あかちゃんおはなし会

人数がとても少なかったのですが、かわいい新人ちゃんにも出会えて、 楽しい30分でした。 読んだ絵本は 『いやだいやだ』(福音館書店) 『きれいなはこ』(福音館書店) 『よいしょ』(偕成社) 『きゅうりさんととまとさんとたまごさん』(童心社) ♪ぽ…

お誕生日のおいしいもの。

「ママ、なん歳になったか知ってるよ。」 ってお誕生日に娘に言われて、どきっ。 「23歳だから、ろうそくは3本ね。」 はじめて歳を聞かれたときから3年たったのですが、いつ本当のことを言おうか…。 今年は、のりこママからカステラが届きました。 毎年…

今夜のビールの効き目!

ずっとお会いしたかった、絵本作家のせなけいこさん。 切り絵に貼り絵、遠くから見ても「あっ、せなさんの絵本だ」と分かる なんてものすごいことだと思うのです。 うちでは、おばけかるたに、『ねないこだれだ』のシリーズ、そして 『はんしろう』シリーズ…

ヒルズおはなし会の報告!

5月12日(木)に行ったヒルズでのおはなし会。 ひさびさの、おはなしPOT・せっきーの登場もあってそわそわしていた私です。 思い起こせば、よちよち歩きだったゆいちゃんがもうおしゃべり? おめめパチパチで静かにじーっと聞いていてくれたみゆちゃんに …

たんじょうびのうた。

5月は、児童書担当のKさんもわたしも、たんじょうびがあってうきうき。 Kさんには、今いちばん欲しがっていた絵本をプレゼントしました。 『みにくいおひめさま』(瑞雲舎)これを読むと、雨ふりの日に、おいしい焼きたてのマフィンが食べたくなるのです…

母の日のおはなし会

5月の第2日曜日は、母の日です。 本店では、森本千絵さん主宰goen゜さんにご協力いただいた、母の日フェアを 開催中していました。「この絵本を手にとると、お母さんの姿が思い出される」というような絵本を 数冊選んで、素敵なディスプレイとあったかいPO…

あかちゃんおはなし会

いつも来てくれているお友だち、どうしているかな…と思っています。 あかちゃんを連れての外出は、まだまだなかなか大変なときですから、 絵本を用意して、気長に待っていたいと思います。 今日は、新しいお友だちが来てくれました。 1歳11ヶ月のりょうた…

tupera tuperaとハチャメチャらくがきワークショップ

震災後、何名かのおかあさんとお話をしました。 なかなか外出する気持ちにもなれなくて…。 ニュースをつけていると、子どもが消すんです。 なかなか寝つけないようで…。 でも、とてもあそびたがってる。 というか、色々なかたちでストレスを感じているような…

日比谷線のタビ。

行きたい展覧会、行きたいお店、いつどうやって行こう…って思って いたら、案外すんなり、答えは「日比谷線」にありました。 まずは、 メイドインロシア -ロシアの古い雑貨と絵本- 日比谷線、小伝馬町駅から歩いて5分くらいのところにある チェドックザッカ…

うさぎさん、きりんさん、よろしくね。

さあ、さえとはるたろうは、1つ進級しました。 さよなら、あひる組。こんにちは、うさぎ組。(はる) さよなら、りす組。こんにちは、きりん組。(さえ) 同じ保育園の「2年目」を経験するのは、はじめてのことです。 ふたりとも、母よりも勝手知ったる園…

春の窓をあける。

ぽかぽか陽気に包まれて、午前中に読書をしました。 つい何日か前に読み終わった、安房直子さんの『春の窓』が、また私の読書の窓を ひらいてくれたような気がしています。 『春の窓』こころに響きました。ひさしぶり。 安房さんの作品には、ふと動物が訪れ…

あかちゃんおはなし会

震災後2週間くらいたって、やっとイベントが再開できるように なりました。 おとなしいかしこちゃんと、やんちゃで表情豊かなとうまくん、 そしてお母さん方にお会いできて、心がほーっと落ち着きました。今日、読んだ絵本です。 『へんなかお』(白泉社) …

みんな、おなじ空のしたで ひがしにほんに本をとどけよう!

これなら私にもできることかもしれません。 そして、私のまわりの、絵本と本を愛する心やさしい方々にも。 絵本作家・杉山亮さんの3/18・19の日記を必ずお読みになってください。 私は涙が出てしまいました。 被災地の子どもたち、そして大人の方々、…

今、絵本を読むこと。

東北地方太平洋沖地震発生から1週間がたちました。 たくさんの尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。 同時に被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。 13日(日)に予定していました、毎月第2日曜日のおはなし会は、 中止となりま…

3月のヒルズおはなし会

今回も、新しい顔ぶれ、そしてもう2年目を迎えておにいちゃん・おねえちゃん になった子どもたちがたくさん来てくれました。 小さなじゅうたんはギュウギュウに。 せいいっぱい大きな声を出しても、子どもたちの声の大きさにはかなわないなー と思いながら…

5歳のひなまつり、3歳のはる

しばらくの間、さえもはるたろうもインフルエンザでダウンでした。 楽しみにしていた今年のひなまつり、さえは欠席。はるは登園。 「ママ、本番行かれなかったね…」 「今日はみんなおめかしだね…」 女の子が主役の日に、そんなことをポツリというさえがかわ…

かあさん、おはなしして。

岸田今日子さんが、娘のまゆちゃんに語ったお話や歌の数々を、 時々聞いています。 つい先日、福音館書店から『パンツのはきかた』が単行本化になったので、 思い出して聞いています。岸田今日子さん/作で、佐野洋子さん/絵。 おふたかたとも亡くなられて…

ポカポカあかちゃんおはなし会

だんだん、春が近づいてきましたね。 ベビーカーでのお散歩がますます楽しくなりますね。 今日はかしこちゃんにとうまくん。 だんだんと足がしっかり、表情が豊かになってゆく、かわいいふたりです。 今日読んだのは…『はらぺこあおむし』(偕成社) ♪ちょち…

ロシアのえほんとスペインからやってきた飴

児童書コーナーで、「ロシアのえほんの世界」がはじまりました! http://www.aoyamabc.co.jp/fair/russian-books/ 長い間ファンだった新読書社さんに連絡をして、お貸し出しいただいた古い 絵本の原書の数々もあります。(非売品)ハリコフカムパニーさんか…

はじめての習いごと。

ピアノ教室へ行ってきました。 歩くこと20分。 大好きなりすのクッキー屋さんと、いつもやきたてのパン屋さんと、 そして行き慣れている駒場野公園の近くにある、ピアノ教室。 ピアノの音色、やっぱりいいなあ。 小さい頃に、母がいつもかけていたレコード…

ヒルズのおはなし会は、いつもわいわい!

小さな赤ちゃんは、お母さんのおひざの上。 少し大きくなった子は、ひとりでお行儀よく座っています。 ヒルズのおはなし会、今年に入っても、たくさんの親子が参加してくれて ほくほく、わいわいしながらやっております。 今日はこんな絵本を読みました。 ゲ…

えほんぽけっとvol.2できました!

イベントもある土日の前に「少しでもお店に置きたい!」とKさん、がんばって 書き上げてくれました! 今回のみどころは…TとKの尽きないおしゃべりの中で、新刊絵本などをご紹介。 また、号外で人気だった「○○と○○のおもしろさのひみつ」も入れてページア…

朝絵は5歳になりました。

5年前のこと、1日じゅう思い出していました。 朝、4時20分、さえの生まれた時間にめざましをかけたのだけど、少し眠くて 30分後に起床。 それから珈琲を入れて、こんなことを思い出していました。 さえの生まれる12時間くらい前、雪のなかギシギシ…

あかちゃんおはなし会と「オニ」のお面!

赤ちゃんとの外出、この冷たい風ではたいへんでしょう…でも、こちらに いらっしゃるママと赤ちゃんは「あったかおでかけ」を楽しんでいるようです。 今日は、こんな絵本を読みました。 『あがりめさがりめ』(福音館書店) 『かおかおどんなかお』(こぐま社…

子どもの本の歴史にふれるおさんぽ。

朝いちばんの松濤美術館から、今日のおさんぽスタート。 『コドモノクニ』でも知られる名童画家の作品の数々に、ため息がこぼれました。 美しさ、モダンさ、いたずらっぽさ、緻密さ、大胆さ……ああ、ことばが足りません。 その後、上野の国際子ども図書館へ。…