平日のおたのしみ、ふたつ。

毎月、第4水曜日、午前中はかわいい赤ちゃんたちに、
午後はもう少し大きいお兄さん・お姉さんたちに会える楽しみがあります。


11:00からは「あかちゃんおはなし会」。
今日は4人のかわいい1歳ちゃんたちと、素敵なママさんたちが
来てくれました。


『まてまてまて』(こぐま社)
『おしくらまんじゅう』(ブロンズ新社
『ひきだし』(偕成社
『れいぞうこ』(偕成社
を、いっしょに読みました。
ユナちゃん、オリくん、ナオちゃんが私のおひざに座って、小さな手で
絵本を持って……順番にみんなに読んであげましたよ。


はじめて会ったのは、まだおすわりのころ。スリングのころ。
それが、ハイハイになって、つかまり立ちになって、
今日はヨチヨチ、ぽてぽて、歩いているんですから、感激です。
ヒトが、いちばん早いスピードで進化する時期に、立ち会ってます。


午後は、コクヨといっしょに「創る」教室。
今日はダンボール素材で、立体的なお面を作りました。
作りながら、何度もお面をつけたり外したり、「コワイ?」って聞いてみたり。
毛糸や千代紙、色紙を使って創った、自分だけのお面。
ただ「作った」のではなく「創った」という達成感・面白さを感じた
子どもたちの顔、いきいきとしています。
ほっぺをまっ赤にしながら、熱心に創った18個の目に元気をもらった
のは、またまた私のほうでした!