ヒルズおはなし会にて。

朝はゆきこんこん、お昼にはお日さまぽかぽか、
でもまだ少し風が冷たい一日でした。
冬のおはなしを用意していきましたが、お日さまを見たら
あったかい絵本が読みたくなって、ヒルズおはなし会の選書はこれ。

♪やまごやいっけんありました〜
『わたしのワンピース』(こぐま社)
『やさいもぐもぐ』(ひかりのくに
♪いっぽんとにほんでたこやき食べて〜
『おひっこし』(学研)
『おめでとう』(福音館書店
『こねこ9ひき ぐーぐーぐー』(ポプラ社
♪むすんでひらいて
『むすんだそのてを ひらいてみせて』(福音館書店
『はるのかだんで』(童心社


最初の手あそび「やまごやいっけんありました」は、
息子が最後の部分「もうだいじょうぶだよ〜」をとてもかわいく
やってみせてくれるので、大好きです。
小さな小鳥を、そおっと撫ぜるように「もうだいじょうぶだよ〜」。
今日は、ヒルズの子どもたちといっしょに、歌いました。


スタンプがいっぱいになった子がふたり。
最近はおしゃべりの声も聞こえてくるようになりました。


どの絵本も、ほんわかしましたが、今日の1冊は
『やさいもぐもぐ』

やさいの絵本は、数え切れないほどあるけれど、この絵本に
登場するやさいは、とてもとてもおいしそう。
「どれがいい?」とたずねると、つい手がのびてしまいます。
子どもの手がすぅーっとのびる、ということは、絵本の温度が
伝わるんだと思います。
温度のあるものには自然に手がのびますからね。
やさいは「あったか」感、姉妹本の『くだものあーん』は
「ひんやり」感がよく描かれています。


また、おいしい絵本のお気に入りが1冊増えました。