春風といっしょにやってき子どもたち。

春の陽気に包まれて、春の装いの子どもたちがやってきました。
いっしょにいらしたママたちも、どこかるんるんしたご様子。
どの季節もそうですが、季節の変わり目って、好きです。


午前中のあかちゃんおはなし会では、たくさん読みました!

♪いっぽんばしこちょこちょ
『くだものあーん』(ひかりのくに
『くっついた』(こぐま社)
♪ぱんぱんぱんやさんにおかいもの
『バナナです』(文化出版局
『いちごです』(文化出版局
『こねこ9ひきぐーぐーぐー』(ポプラ社
♪やきいもじゃんけん
『ハンバーグーチョキパー』(福音館書店
『あかちゃんはーい』(ポプラ社


「はじめまして」のしふみちゃん、れいなちゃん、ももかちゃん、
ありがとう。


まだほわほわ、ふわふわの、3ヶ月のしふみちゃん、
たんぽぽのわたげのようでした。


ほかのみんなも、どんどん自分のワールドを広げていって、
会うたびにどきどきします。
なおちゃんは、私のおひざにちょこんと座って、『バナナです』と
『いちごです』を読んでくれました。


ゆなちゃんも、おりくん、楽しかったね。
ゆりなちゃんは、気持ちがよくておねんねZzzz…でした。


午後は、コクヨといっしょに「創る」教室。

今回は、ひなまつりのお菓子箱を作りました。
前半は工作教室、後半はややお料理教室のように……。
サプライズでひなあられを作ったのですが、できたそばから、
手がのびて……。


今日も、かわいい子どもたちといっしょに過ごせて、幸せでした。