5歳のひなまつり、3歳のはる


しばらくの間、さえもはるたろうもインフルエンザでダウンでした。
楽しみにしていた今年のひなまつり、さえは欠席。はるは登園。


「ママ、本番行かれなかったね…」
「今日はみんなおめかしだね…」
女の子が主役の日に、そんなことをポツリというさえがかわいそうで、
ちょっと(実は)ガールズデートをしました。


熱はさがっていたので、先生にはナイショで車でおでかけ。
もちろんおめかしもしました。
娘と行く美術館(佐藤忠良展)、ハンバーガー屋さん、ケーキ屋さんは
どれも格別でした。
ナイショ、ナイショの約束、大人になっても忘れないでほしいな。


今年に入って絵ばかり描いているはるたろう画伯は、春らしい絵を持って
帰ってきたので、はるギャラリーになかまいり。
立派な桜の木の部分はちぎり絵で。(せなけいこ師匠の影響?)
木の麓ではみんながパーティをしているのだそうです。


おとなりは、たっくさんのしゃぼんだま。
画用紙全部を使って、クレヨンや色えんぴつ全色を使うのが好きみたい。


はるたろうの絵は、のびのびしていて、元気をいっぱいくれます。
さえもそんな絵に励まされたようです。