てけてけ、で。

『やまのかいしゃ』みたいなこと、ずっとしたかったなぁ。
今日は、仕事はやすみ。
でも、保育園にはナイショで、『やまのかいしゃ』してきました。


行き先は、ほげたさんのように、電車乗って…山道を歩いて…というわけ
ではありませんが。


うちから車で2時間の、ふたりのおじいちゃんのお墓へ行ってきました。


ビールとお菓子をお供えする前に、墓石をきれいに拭いてあげると、
気持ちがすーっとしました。
雨で汚れた場所をゴシゴシしていると、父がひとこと。


てけてけでよか。


はい? 久しぶりに聞く、鹿児島弁でした。
なんだか涙がわぁっとあふれてきそうになりました。


てけてけでいいんだよ。


いい加減、ではなく、よい加減。
あんまり力を入れすぎることはない、という意味ですが、
肝心なところは抑えて、という意味合いなのだとか。


『やまのかいしゃ』といい、父のふとしたひとことといい、
父の日が近い6月には、なぜか父に助けられてばかりです。