ヒルズおはなし会

秋です。
でもまだまだ夏みたいです。
今日のおはなし会には、新しい顔ぶれ(3ヶ月ちゃんとか、4ヶ月ちゃんとか!)
もあり、あたたかかったです。
あかちゃんが運んでくれる風って、なんとも言えず心地いいですね。


今日読んだ絵本。

『ちびすけどっこい』(こぐま社)
『あめぽったん』(アリス館)
『すずめくんどこでごはんたべるの?』(福音館書店
『ぶたぶたこぶた』(福音館書店
『ぼくのくれよん』(講談社


このすずめ、ほんとうにかわいい!
つい何日か前に、本店の児童書コーナーにすずめちゃんが舞いこんできた
ことを思い出しました。
バタバタッ、バサッ、と音がしてみると、什器の奥で身動きとれなくなっている
すずめちゃんを発見。
あのすすめちゃん、ちゃんと外へ飛んでいったかな〜と気になっています。


そういえば、以前こんな電話をいただきました。

 あるおばあさん「うちのピーちゃん、そちらへ来ていませんか?」
 わたし    「ピーちゃんですか?」
 あるおばあさん「そうです。小鳥なんです。」
 わたし    「・・・」
 あるおばあさん「もしピーちゃんが見つかったら、連絡いただけますか?
         なにしろ、ピーちゃん、本が大好きなものだから
         お宅へ行ってしまったのかと思って…。」


いつまでも忘れられない、あるおばあさんとの会話です。
小鳥を見つけるたびに、思い出しています。