おはなし会・母の日スペシャル☆

5月9日は、とてもよく晴れた日曜日。
母の日です。


子どもたちに聞いてみました。
 「母の日って、どんな日かな?」


う〜ん。う〜ん。う〜ん。
(りゅうのすけくん)「お手伝いとか?してあげる日?」


もうひとつ聞いてみました。
 「おかあさんって、どんなひと?」


う〜ん。う〜ん。う〜ん。
 「おせんたくしてくれる」
 「ご飯つくってくれる」
 「いろんなところに連れて行ってくれる」
 「色んなことができる」


みんな、そんなおかあさんから産まれてきたんだね。
かわいいかわいいキミたちを産んでくれたおかあさんたち、
後ろの方で微笑ましく見てくれていました。


さてさて、読んだ絵本です。

♪まんまるちゃん
『まんまるおかお』(アリス館)
『ゴムあたまポンたろう』(童心社
♪なべなべそこぬけ〜
リサとガスパールのピクニック』(ブロンズ新社
『おかあさんになるってどんなこと』(PHP研究所)
♪やまごやいっけんありました(おかあさんバージョン)
『おなかのすくさんぽ』(福音館書店
『きょうのそらはどんなそら』(大日本図書)


もうハチャメチャなリサとガスパールの物語のあとに、おかあさんの
ことを考えるお話を、しっとりと読みました。
子どもたちといっしょに来てくれた、おかあさん方にも届くといいなぁ
と思って。


お花をプレゼントするのももちろん素敵ですが、
母の日には絵本をプレゼントするのもいいですよ。