ヒルズでおはなし会でした。

あたたかい春の日が続いていたのに…さむいっ!
またまたひとつ前の季節に逆戻り、でした。


そんななか、おはなし会に集まってくれた0歳から5歳のお友だち、
どうもありがとう。
みんなといっしょに絵本を読んだら、心がポカポカしましたよ。


今日読んだ絵本です。

『いちご』(福音館書店
『おつむてんてん』(金の星社
♪ちょちちょち あわわ〜
うさこちゃんとどうぶつえん』(福音館書店
『こちょこちょももんちゃん』(童心社
♪ぱんぱん ぱんやさんにおかいもの〜
『かん かん かん』(福音館書店こどものとも012)
『だれかしら』(文化出版局
『ごはんのうた』(ポプラ社


みんなみんな、いちごが大好きなのね〜。
まっかないちごのページ、わざわざ前に来て指さしてくれたり、
お口をあけてパクリと食べてくれたり。

絵本って、書いてあることば通りに読むと、かえって不自然になる
ことがあります。
ふと子どもたちを見ると、ポカン(?)という顔しています、
たいていそういう時は…。
だから、読みながら子どもたちに、絵本の中のいちごをおすそわけ
してあげたり、自分のことばにして語りかけたり、というのが
自然に出てくるなら、それがいちばんなのだと思います。


今日『いちご』を読んだ、せっきーの読み方はそんな感じ。
子どもたちが、気持ちよい波に乗っていたのを横で見て、
そう思いました。


5月は今までどおり、第3木曜日。
6月からは、第2木曜日の16:00にお会いしましょう♪


最後に…、
4月のお誕生日。偶然にも同じ9日に生まれたふたり、
ゆうきくん、じょーくん、
おめでとう!