卯月のおはなし会(本店)

春がやってきたので、こんな歌を歌いました。

 ぽかぽか はるがやってきた
 やさしい風が そよそよと
 ちいさいお花に いいました
 もうはるですよ はるですよ


この歌、最後の節だけ知っていた、なんだか懐かしい曲。
昨日のお天気にぴったりな、2番の歌詞で歌い、おはなし会のスタートです。

『いちご』(福音館書店
ありさんどうぞ』(大日本図書)
『あしにょきにょき』(岩崎書店
♪えんどうまめそらまめそらめがでたぞ〜
『きゅうりさんととまとさんとたまごさん』(童心社
♪さかながはねて あたまにおっこちた〜
『おばけのアイスクリームやさん』(教育画劇
『のろまなローラー』(福音館書店


子どもたちが今の時期夢中なもの・・・ありさん!ということで、
おはなし会のはじまる前も後も、絵本と子どもの話ばっかり
していた私たちでした。



先日、ちいさな体をさらにちいさくして、足早に歩くありさんを
てのひらで掬おうとして、すってんころりんの息子。
いたいいたい、と言いながらも、目の先はありさん。
働きもので、食べものが大好きで、列をつくっては離れて・・・
不思議な不思議なありさんに夢中なのは、春のひとコマです。


このありさんの絵本、デザイン的にとてもすばらしいです。
そして、ありさんっていったらこの足でしょう!


今日はじめてのお友だちの目も、ありさんたちに釘付けでした。