てくてく、いつもの、ギャラリーさんぽ。

まずは、大好きなチョコレートショップTHEOBROMAの広尾店に。
ここでは、先日イベントにお越しいただいた、イラストレーター・樋上公実子さんの
原画を見てきました。
広尾店では、『MOTTAINAIの木の実』の原画がずらり。
甘いにおいにとろけそうになりながら、また青空の下へでました。


つぎは、表参道のpinpoint gallery「マラカス・マラカス展」に。
19人の絵本作家さんが、マラカスに絵付けしたものがずらり。
楽しげな音が鳴り響きそうな、ユーモラスなマラカスばかりで、元気がでました。
小池アミイゴさんの「ペンペン草の音」マラカスが印象的でした。
ぺんぺん草……小さい頃、耳にあてて何度も何度もふっていたなぁ…って思い出し
ながら、次のビリケンギャラリーへ。


「CHRISTMAS SONGS」という展示を見に行きました。
ここでも、たくさんの絵本作家さんが描いたクリスマスソングの絵をじぃーっと。
ギャラリーの方と、絵にまつわるお話をたーっぷりと。

私の好きなクリスマスソングは、We Three Kings of Orient Areかなぁ。
学生のときに厳かな礼拝堂でうたったことを、今でも思い出します。
ぴーんと気持ちよい空気に包まれるなか、パイプオルガンの音色が響き、
繰り返し歌ったこの歌が好きです。


たくさんの原画を見ました。
たくさんの音が心に流れるおさんぽでした。