クリスマス☆あかちゃんおはなし会

みんな12月生まれのお友だちでした。
オリくん30日。かしこちゃん19日。とうまくん5日。
そして、今日22日がお誕生日のゆなちゃんは、残念ながらおやすみ。
おたふくめっー! でも早くよくなってね。


うちの子も12月生まれなので、12月生まれのお友だちとお母さんたちに
囲まれて、クリスマス度UPのたのしいおはなし会でした。


今日、読んだ絵本です。
 ♪キラキラキラキラほしのよる(とんとんとんとんこぶじいさんに合わせて)
 『みーせーて』(アリス館)
 『ノンタンのサンタクロースだよ』(偕成社
 『くつしたくん』(ブロンズ新社
 ♪赤はなのとなかい(お母さんたちと歌いました)
 『サンタのおまじない』(冨山房


じーっと聞いている子。ときどき手をパチパチしてくれる子。
ここの場所に慣れて、冒険の旅に出てしまう子。
にっこり笑ったり、「ママ〜」になってしまったり。
赤ちゃんおはなし会は、いろいろ、です。


赤ちゃんにおはなしを読むときは、読み手が楽しんでしまえばよいのだと思います。
絵本を見たり、赤ちゃんを見たり、やさしい声で、朗らかに読むのが一番です。
赤ちゃんも、そんな読み手の声がいちばん好きなのですから。


今年最後のおはなし会。
そして、今年最後のイベント。
今年もたくさんの子どもたちとの出会いがありました。
みんなの名前をちゃんと覚えていたいな、と思います。
来年もまた、かわいいお顔を見せに来てくださいね!