クリスマスギャラリ☆

クリスマス気分を一気に高めてくれたサンタさん。
お部屋に入ったとき、いちばん目につく場所につるしました。

今年のクリスマスケーキはヘクセンハウス
ヘンゼルとグレーテル』に登場するお菓子のおうちみたい?
ベースはおばあちゃんが作り、私と子どもたちで好きなお菓子をアイシングで付けました。
ぜんぶ、ぜんぶ、食べられます!

はるたろうのクラスのクリスマス会は、キッズカフェを半分貸切で!
チョコレートファウンテンに、子どもたちによるケーキデコ、みんなを迎えてくれた
お皿がなんともキュート。

スウェーデンのサンタワールドから、さえとはるたろうに手紙が届きました。
さえの手紙には「おうちに帰ったら、手を洗ってうがいをしているかい?」と……。
ポストで見つけて、うちに帰ってすぐに読みたかったけれど、ここで中断。
「ギクッ」としたふたりは、まず、手洗い・うがいへ走りました。

私は、貼ってあった切手にうっとり。
どちらもスウェーデンの絵本作家、ベスコフとアンダションのものかな。


このクリスマスをいっしょに戦い(!)励ましあい、なにより楽しんだ後輩のKさんに
いただいた、私あてのクリスマスプレゼント。
包み紙やレースのリボンもかわいくて、心があったまりました。
久しぶりに、心落ち着けて、ひとつひとつの封をあける瞬間を楽しみました。


Merry Christmas! and Happy New Year!