母の日のおはなし会

5月の第2日曜日は、母の日です。
本店では、森本千絵さん主宰goen゜さんにご協力いただいた、母の日フェアを
開催中していました。

「この絵本を手にとると、お母さんの姿が思い出される」というような絵本を
数冊選んで、素敵なディスプレイとあったかいPOPとともに置いていました。


たとえば『はじめてのおつかい』(福音館書店)。
 汗といっしょにギュッと握りしめた、手のひらのお金の感触、
 ドキドキしたおつかいの後に見えたお母さんの顔、
 なんとなく自分にもあったような、安心感を思い起こします。


たとえば『あかいはなさいた』(岩波書店)。
 母の日といえばカーネーション
 でも、寒椿も百日草もチューリップも、美しい赤い花。
 カーネーション代わりに、または一緒に贈ったら素敵かな、と選びました。


まだまだいっぱい。
『ジェインのもうふ』(偕成社)、『キスなんてだいきらい』(文化出版局)などなど。
食卓をイメージしたテーブルに並んだ絵本に、いつも母の姿が重なり、なんとも
嬉しくくすぐったい気持ちになっていました。


私は…
2人のおかあさんには、違う花を贈りました。
きれいな紫の牡丹。それからベタですがピンク色のカーネーション
2人の喜んだ顔は、お花のようでした。


さて、そんな母の日、こんな絵本を読みました。


『きゅうりさんととまとさんとたまごさん』(童心社
『わたしのワンピース』(こぐま社)
『ちいさなはこ』(福音館書店
 ♪あーはあかんべおばけ
『くいしんぼうさぎ』(ポプラ社
 ♪くいしんぼうのうさぎがバナナをたべた
『おかあさんどーこ』(アスラン書房)
 ♪おかあさん、なーに

久しぶりに子どもたちが戻ってきてくれて、お母さんのお話もしながら
和やかなおはなし会になりました。

おはなし会で読んだ母の日の絵本は、これ。
みんな、みんな、おかあさんを探す姿がとってもほほえましいのです。