あかちゃんおはなし会

いつも来てくれているお友だち、どうしているかな…と思っています。
あかちゃんを連れての外出は、まだまだなかなか大変なときですから、
絵本を用意して、気長に待っていたいと思います。


今日は、新しいお友だちが来てくれました。
1歳11ヶ月のりょうたくんは、「らいげつ、5さい」と
しっかりと言えました!すごい!


今日、楽しく読んだ絵本です。
 『くつくつあるけ』(福音館書店
 『おにまるのヘリコプター』(ブッキング)
 『パンツのはきかた』(福音館書店)の歌
 『うさこちゃんとどうぶつえん』(福音館書店
 ♪ちょちちょちあわわ
 ♪パンダうさぎコアラ


『おにまるのヘリコプター』は、先日お亡くなりになった岸田衿子さんの絵本。
たしかにおにまるは、あれもこれも勝手にとってしまうところはいけませんが、
本当は家族や友だちがほしかったのかな…と思います。


もしかして、どろぼう? とか人さらい? とか、お母さん方が読んでいて
不安になってしまうこともあるようですが、私はそれでいいと思うのです。
それは、主人公がおにだから、とかファンタジーの世界だから、どろぼうや
人さらい(と読むかは個人差があるかもしれませんが)がよいと言っている
のではありませんよ。


お母さんが感じた「?」や、「!」という終わり方に疑問を持ったなら、
子どもたちと話し合ったり、子どもたちに教えてあげればよいと思うのです。
「勝手に持っていって、自分のものにしてはいけないよね。かして、って
いったら、いいよっていってもらえるかもしれないよね」…など、など。


でもこの絵本、子どもたちはじーーーーっと見て、わっと笑ってくれたり、
驚いた表情を見せてくれるから、私は大好きです。


今日は、
「男の子ってかわいいですよねー、どうしてこんなにかわいいのでしょ」
とママトークしてしまいました。
もちろん、女の子はかわいいです。
でも、男の子は…異性だからでしょうかね、またかわいさが違うのです。
男の子にとって、ママは初恋の相手ですからね!
(女の子にとっては、パパが初恋の相手なんです)


絵本を読むだけでなく、いろいろなお話をしましょう。
第4水曜日の11時、いつもいつも、絵本を抱えて待っていますよ。