たんじょうびのうた。


5月は、児童書担当のKさんもわたしも、たんじょうびがあってうきうき。
Kさんには、今いちばん欲しがっていた絵本をプレゼントしました。
『みにくいおひめさま』(瑞雲舎

これを読むと、雨ふりの日に、おいしい焼きたてのマフィンが食べたくなるのです。
おいしくてニッコリすると、あの王女さまを思い出すのです。
くいしんぼうのKさんに、ぴったり!


「えほんぽけっと5月号」で、私たちのおたんじょうびおしゃべりを
掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。


つい先日、少し早いバースデープレゼントを三太さんよりいただきました。
いわさきちひろさんの絵が、江國香織さんのひらがなの詩に寄り添います。
『パンプルムース』は、いま、ほんとうに読みたかった詩集でした。

 あなたにもおばあちゃんがいる?
 よのなかには たくさんおばあちゃんがいるものね
 わたしにもおばあちゃんがいて
 かのじょはすみれのはなににていたわ
 よのなかのおばあちゃんは みんなすみれのはなににているのかしら
 あなたのおばあちゃんはどう?


わたしの愛するおばあちゃんは、もともと小学校の先生でした。
子どものころから、美しく背筋ののびたサツ子先生の話を聞くのがすきでした。
その話を聞くたびに、すみれの花がぴったりだと思っていたので、この詩には
とても驚きました。
少なくとも、わたしのおばあちゃんはすみれの花ににていると思います。


そんなおばあちゃんが、「誕生日は、まわりの人にありがとうをいう日」と
教えてくれたことがあります。


さえとはるたろう、きっと保育園で習ってきたのでしょうか、
♪たんじょうびってなんのひ〜 かんしゃするひ〜
と歌っています。


5月はたんじょう月で、ありがとうをいつもよりもたくさんいう月と
決めています。