朝のいいこと。

ものすごくイヤな気分の一日が終わって、気が抜けて、子どもたちといっしょに
眠ってしまいました。
今日、目が覚めたのは明け方3:30。
朝が好きな私だったことを思い出し、活動開始!
朝絵の遠足のおべんとうを作り、おせんたくに保育園の準備。
気づけば、やっぱり、子どもたちのことばかりでした。


大きなとのさまバッタに遭遇してから、開けられずにいたベランダの窓をあけると、
虹色の夜明けが訪れていました。


昨日のイヤな一日を、申し訳ないけれど、とのさまバッタのせいにして…、
ベランダから姿を消したとのさまバッタがそんな気分を連れていってくれたと信じて…。
また今日からがんばろうと思います。


好きな朝には、いいことがたくさんつまっていました。
最近、朝絵も晴太郎もどういうわけか「ママ、虹を描いて」っていう。
思いがけず、朝の虹(ではないけれど)が見られて、子どもたちの内からの
メッセージを受け取ったような気持ちになりました。


朝絵が昨日、保育園でしくしく泣いていたって。
そっと理由を聞くと
「ママの目に涙がたまっているようだったから、悲しくなってしまったの」って。
どうしたら、子どもに涙を見せない、強い母になれるかしら。