本店おはなし会。

児童書コーナーにクリスマスツリーを飾ったので、子どもたちに見てほしいなぁ
と思っていた日曜日の朝でした。


今日は、いつもよりも少し少なめでしたが、おなじみの顔ぶれが多くて
るんるんしてしまいました。
くれはちゃんというお名前の女の子がふたりもいて!
秋の紅葉の季節に生まれたのかな、美しい響きのお名前をつけられた
ご両親も、とても素敵な方々なのです。
(おはなし会後の、親御さんとのおはなしも、私はだいすき)


今日読んだ絵本です。
♪どんぐりころころどんぐりこ
『てじな』(福音館書店
『ねずみくんのチョッキ』(ポプラ社
『ぞうのボタン』(冨山房
『ぶたのたね』(絵本館)
♪こぶた、たぬき、きつね、ねこ
『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』(岩崎書店


写真の右手前に写っているのは、2枚のはっぱ。
素敵なお名前のくれはちゃんと、おにいちゃんのりゅうのすけくんからの
すてきな秋の贈りものでした。


今日はじめて、おはなし会で絵本を読んでくれた、大高さんと京野さん、
ういういしいながらも、しっかりと声を出して絵本を読んでくれました。
ありがとう。
どんな絵本を読んだらいいのかわからないときは、好きな絵本を読むのが
いちばんです。
2人とも、大好きな絵本を選んできてくれたことが、私は嬉しかったです。


そして、今日集まってくれたお友だち、ありがとう。
来月のおはなし会はサンタさんが来るように、祈っていますよ。