うさぎ年のおはなし会

せーのっ
 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」
と元気なごあいさつではじまった、今年第1回目のおはなし会。
いつもの顔ぶれに、新しいお友だちが仲間入りし、賑やかになりました。

お正月、うさぎ、ふゆ、といったキーワードで絵本を選び、今回はこんな
絵本を読みました。


 ♪やまごやいっけんありました〜
 『うさぎのまじっく』(すずき出版)
 『おもちのきもち』(講談社
 『せんべせんべやけた』(こぐま社)
 『くまさんはねむっています』(BL出版)
 『きつねとうさぎ』(福音館書店


いちばん最後のお話を読み終わると、何人かの子が「えー」「みじかいよー」と。
結構たっぷりと時間をとって、今回は少し長いお話もあったのに、嬉しいアンコール
の声があがりました。


おまけの1冊に選んだのは、『こよみともだち』(福音館書店)。

1月から12月までの扉をとんとんたたいて、少しずつともだちが増えるおはなし。
節がとてもよく、子どもたちも、体をゆらしながら聞いていました。
なにより、1年のはじまりにぴったりでした。


「おはなしもうっかい、もっとよんで」は、なにより嬉しい子どもたちの声です。
私もちょうど、「もういっかい」「もっと」読みたかったの。
お互いの気持ちが通じあい、とってもいい一年のはじまりになりました。